2012年02月25日

辛辣親父


父の一周忌から数日経った今日。
親戚の方が、お線香をあげに来てくださった。

私の母が、最近押入れの奥から見つけ出した父の遺品があった。
それを今日初めて見た。

それは我が家のツリー図(家系図)
父が一昨年の闘病中に自筆で書いたと思われる、
現在状態でも明らかに最新版。

家系図。
配偶者の間にT印の線が引いてある、あれです。



で。





おいらの名前の両隣には、そのT印どころか棒1本書くスペースさえない。
全然空けてないでおそらく最初から書かれていた。

私はそもそも期待も可能性も最初から全然否定されてるぞ・・・・orz


亡き後も辛辣よのう。
親父殿。


石田純一を知らんのか!



posted by TETSU at 15:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戯言苦言120225

地元でサポーター同志諸君がビラ配りなどしてくれているようです。

しかし、こちらでは何もできず・・・・・。
大雪で外出もままならない地域さえあり。

しかしながら、
もっともっと地元が関心を持って盛り上がっていくことを願ってやまない。

以下、辛口御免。

以前にも書いたが、
スタンドの日陰で観客が寝そべるような燃焼温度は、
やめてほしい。


個人的な事情で行ける場所は極めて限られているか、
ほぼ行けない状態だけど、
チームは去年のような轍を踏むような展開だけはしてほしくない。
それと佐川に2勝目くらいしろよ。いい加減。
できないなら上に行ってはいけない。
行っても苦労するだけ。



今年の選手紹介。
新人選手もいろいろ入って、
全員がそれぞれ目標を掲げている。

その中でも出色なのが・・・・・

クールで無表情で
「20得点!」と
堂々と掲げている選手がいる。

昨シーズン、もしその男がいなかったら、
と思うとゾッとする。

そんな中で、

(自分的に)「100%力を出し切る」
っていう目標している某FWと

あまりにも好対称
というか、決定的シンメトリーで、
ここに快哉を叫ぶ。

ベテラン様。
過去の在籍チームでの活躍。
沖縄出身。
知名度。
そんなファクター類は、
とっとと燃えないゴミの日に捨ててこい。
それだけで関心、観客は集まると思うな。

足元がヨタヨタで、
キレが全然な状態な選手は
たとえ球団の目玉商品だろうと、
ショーケースからしっかり外す勇気は
松田監督は持っているだろうか。

目玉商品とは、
しっかり得点した選手、身を呈して貢献した選手、残した結果が誰の目にも明らかな選手
以外の何物でもないのは、
自明の常識以前の話なのだ。

いつも消えている選手は
消えるしかないのだ。



過去の勤務や業績もそれはそれで、今は今。
日々刻々と生き抜き競争は続いている。
売上のない社員、1つの仕事もとれない営業。
利益もたらさない社員に金を払うようなそんな気前のいい企業が
いまどき日本中のどこにある?


足首がどうの、腹が痛いだの、ケ〇が痒いだの、
・・・・・・・・・
正直
ことこちらの知ったことか。



posted by TETSU at 12:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FC琉球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

苦言を呈す。御免。

愛するがゆえに辛口苦言を呈す。
覚悟。

S原氏、御免!

私のホンネ。


2006年以来、14位 17位 16位 16位 10位 9位。
で・・・・・次はひょっとして8位?

今年の目標は常に優勝争いに絡む とのことだけど。
絡んだあとに失速するのって許されない。
絡んでドベ(最下位)というオチになるな。



それと、いつまでたっても得点の取れないFWはすぐにやめろ。

自分の動きの衰え、鈍さを実感して認めなさい!!
正直言って、可能性全然感じません。


BESTをつくす ことがスローガンとのことだけど。
選手は選手なりのベスト。
監督は監督なりのベスト。
スタッフはスタッフなりのベスト。
サポーターもサポーターなりのベスト。


さて、・・・・・・・・・


グラウンド管理者は、ベストをつくしてくれるの?
すごい疑問。
今度、読谷かコザにクボタ4条植え田植え機を寄贈してやろうか。




球団紹介に5つの項目が掲げてあるけど。
スポーツコンテンツという点ではビジネス性を感じるけど、
あとの項目、地域スポーツ、地域貢献などという点。
このへんは、いろんな行政のニッチを補間する、
いろんなNPOとどこがどう違うの?
ビジネス収益とどうつながるの?
いっそYSCCのようにNPOにしたら?



posted by TETSU at 14:10| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FC琉球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

いよいよ

髪を切りました。

marines.jpg

私も海兵隊に入隊です。

http://www.youtube.com/watch?v=dxLUtipeke4

この年齢で徴兵されるとは、
この国も終末期なのでしょうか。


というのは冗談です。
切った髪は大量ですが、別に剃髪出家したわけではありません。

富士山大噴火だの、首都直下型地震だの、大恐慌到来だの
いろいろ末法思想の言葉をよく耳にします。


もし日本が沈没したらどうなるのでしょう。
とりあえず、富士山の9合目以上は残るのでしょうか。


そうなると、
まず富士登山駅伝は中止になるでしょう。
頂上をカラメルの茶色で、周囲をカスタードの黄色で塗る
いたずらをする奴が現れるでしょう。

ええ〜っと、被害と言えばまずそんなところでしょうか。


思いもよらぬことこそが災害なのです。
想定できることは災害とは言いません。



さて。

真夏は35℃以上の酷暑日に1週間以上にさらされるこの地も、
季節が来れば、氷点下5℃にもなります。
最低の地とでも言っておきましょう。
こんなところでも、

人々はあくせくとたくましく生きています。



毎年1月最終週から2月の一桁日付までの時間は
白亜紀時代から現在に匹敵するほどの、
悠久かつ長大なる時を感じます。

10日前に死んだ動物が
そのまま土に埋もれると
今日あたり化石になって発掘できそうです。

これでは博物館がいくらあっても足りません。

今日、今からアンドロメダ星雲 M1551-A星へ行って、

竜宮城で遊びたおして
時間を浪費しまくってから帰ってきても、
日付はまだ2月7日くらいでしょう。


そんな季節。
厳しい寒さと侘しさにどっぷりと浸かって
楽しんでいます。
あまりにも浸かりすぎて、
私をそのままワインセラーで寝かせたら
きっとボルドー1855年もの以上の極上品が出来上がるでしょう。


では、みなさん。
くれぐれもがんばらないで

酷寒にすっかり笑って負けちゃって、
やりすごしましょう。

posted by TETSU at 13:59| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

