2012年12月31日

日記121231


私はこの8年間、
長いこと薬を飲みながら何とかやっています。
理由は紆余曲折、長くなるのでやめます。


私もいわゆる世間で言う「定年」とやらに
10年を切りました。
でも、ここ8年というもの、
いわゆるカイシャとか雇用からは
ほぼ乖離した状態で
漂いつづけながら生きています。
これからどうなるかもわかりません。

でも、前向きに考えれば、
そんな世間が決めた区切りで
何かの妙な錯覚を自分で自分に無意識に植え付けていってしまうリスクからは
解放されているのかなという気持ちもあります。

だからと言って完全に自分の信じるままに
自由にやりきれるという腹は座ってませんが。
本当に自由にやるというのは、
実は難しいものなのかもしれません。

ここ数年、自分には本当に幸せだと思えることがあります。
それは多くの兄弟とも言える友人たちにめぐり恵まれたことです。
みなさん、それぞれに多くの事情や問題を抱えていることでしょう。
でも、お互いの人生の中で、すごい確率の中で巡り合えた縁に、感謝です。
これからも感謝です。

続きを読む
posted by TETSU at 10:52| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

日記121224

!達様貴 !ッラコ
・・・・モク多レ畏 ハ日参廿
  (!ッ動不立直)
。リタリ奉セラアニ日生誕御 下 陛 皇 天
テヒ於二時機危亡存家國ノ此
。カ合場ルヲテレカ浮ニドナギ騒迦莫スマスリク
テツ限ニ輩タツカナカ行モニ票投ノ日過
。ナルアデ動行タシリ確ハケダ事フイフカ





何かプロジェクトや変わったことを立ち上げて行動している女性は自分の周囲に多い。
しかし、どの人も何か話す内容とか思考回路がスピリチャルで、思想的で、宗教がかった感じがして、わしはどうもついていけない。
きのうもちょい疲れた。
特に女性はスピリチャルとか、何やらかんやら。
・・・・・・女ってどうしてこうなの??




スタッフの一新や様々な意見もさることながら薩川氏のキャラクターが光っていたような心象。
外から新しい何かが来て琉球を変えて「くれる」というスタンスでは進歩建設創造はないと思う。
最終的には自分たちでじっくり考えて自覚して、
自分たちが決めて創っていくものだ。
それを信じて共に進むこと。



posted by TETSU at 08:47| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

日記121222


故・有元利夫(画家)の画集や、手記集「もうひとつの空」を10何年かぶりに見たりしている最近。
自分にシビアで常に突き詰めていた氏自身の様子があらためてわかるが、わしはそのへん結構ずぼらに制作をしている。www
でもわしはわしなので、制作の原点や考え方はしっかり軸をぶれずにして自分の世界を作っていきたい。
しかし。
このネット社会をもし故人が見たら有元氏の作品は今頃どんなことになっていたんだろうか。


自然生物植生の生息域をビオトープという。
そのへんの観点や思考が最初からほとんどずさんであった愛知万博。
ともかく開催したいがためとも言える「環境万博」という表面上の路線変更。

そして万博の臨時駐車場だけのために周辺の農地の豊かな土を売ってどうしようもない土砂を入れてしまった、長久手の地権者たち。
畑作を続けられなかったとか諸事情はあったかもしれないが。
そうまでして挙行してしまった愛知万博。
そしてそんな事情の土地に金を払って菜園をさせてもらっている自分。
万博からすでに7年たってさえも痛切に矛盾を感じる。
そしてこのやるせなさ。

今は自分は自分の修行をするしかないわけだけど。


またまた出来合いの有名にすがる安易路線だけは健在、FC琉球。
サポーターや関係者のシンポジウムがあるそうだが
http://fcryukyu.com/information/event.php?id=1354798113
それはそれで結構。

そういう意見発表の場を規模を変えてやったらどうか。
組織関係者だけでもいいし、もっと自治体関係者を含めてだけの場でもいい。
やり方は「ブレーン・ストーミング」の手法を取り入れる。
ルールはある。
批判なし、討論なし、できるかぎり想いのままを語っていろいろ書き出してみる。
書いてみんなの目に見える形になることが大事。

言えないこと、憚られること、そんな制約の何かと多い社会。
何か見つかるはず。
という提案。

posted by TETSU at 09:51| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

