2010年09月24日

Mein 50. Geburtstag.

では、・・・・・・・・・


とうとうやってきた、今日というその時。

この日に、舞をひとつ。

誰かある! 鼓を持てい!

 続きを読む
posted by TETSU at 08:35| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

カフェ・カンプノウ様へ

しばらくの間、ご無沙汰してます。

相変わらずご盛況のこととお慶び申し上げます。

連絡事項1点

ナガサワさんという方からそちらに、村田宛てに連絡があったり、

突如ご来店があったら、おいらに連絡していただけませんでしょうか。


ナガミネ ではないのでそこんところよろしくご注意くださいw


岐阜県大垣市出身で、今は、ウィーン留学中です。

元・ヴェルディで、横浜FC、 鳥栖、と渡り歩いた某選手とお知り合いです。

現地の音楽院卒業は厳しい過程があるそうなので、
カンプノウ来店は、もしかしたら、来年になるかもです。

FC琉球と、沖縄を思いっきりアピールしておきました。

ゆたしくうにげーさびら。
posted by TETSU at 21:27| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お神輿進捗100923

某子供会、お神輿2010リニューアル版
台座部分作業しました。
台座は漆黒塗りですが、ここでワンポイント。

これを描いて台座は終了です。
おいらの40代最後の仕事だぜ。

IMGP0243.JPG

最初は黒の地色に対して、下地となる白を塗ります。



IMGP0244.JPG

これに金色のえのぐを塗っていきます。
金色は、半透明なので、半分くらいの割合で下地が透けてきます。
下地の白はそのためです。

このあと、黒を使って形の修正をします。

左右の模様あわせて、作業には結局半日かかりました。


あれ? これどこかで見たシーサーだぞ。

S原代表! これは宣伝だと思って著作権見逃してくださいm(_ _)m

posted by TETSU at 18:20| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記100923

朝から、ものすごい暗雲が来て
1秒ごとに雷が落ちまくって、
激しい雨。

きのうは結局、気温33℃ 湿度75%くらいあったので、
まだまだ夏だった。

今朝からのこの激しい雷雨は、
本当に夏の終わりを告げるハーモニーなんだろうか。

今年の夏は異常だった。
今朝のような雷雨夕立は、
子供の頃は、頻繁にあったような気がする。
それが、今年は2週間以上も1滴の雨粒さえなかった時期も
珍しくなくなった。

けど、おいらもそれなりにがんばった・・・と思う。
そのバテバテが9月になってどどっと来た。


きのうも久しぶりにバテが来て、1日中、寝込んでいた。
それだけ寝ても、夜は早く眠った。
眠って眠って、気がついたら還暦になっているかもしれない。

ここまで一区切り。
そして今まで暖めてきたことや、これからどうして行きたいのか
それをはっきりさせて、もう一度立ち上がろうと思う。

それが成功したかしないかは
関係ない。
やった という事実を作ることやプロセス
つまり、目標に向かってアクションを起こしていること自体が大事な本質なのかもしれない。
などと思ってみたりする。


卑近な例だけど。
今回の子供会おみこし受注制作。
案外巨大なものになった。
全部一人で作った。釘1本使っていない、にわか宮大工。
今年のおいらの「大事業」だったけど、なんとか来月10日のお祭りには
その姿を見せられそうだ。


やっぱり、人間何かに「契約」をしていないと、
なかなかやらないものだな。

自分のやりたいことを
無期限にいつでもやれればいいや
なんて思っていると
そんな漠然としたものは、
いつの間にやら後ろにおいやられてしまう。

そしてだれしも平等におっさん、おばはんになる。

だからこそ自分の目標、生き方が大事になる。
49歳最終日に思う。

50年前の今日。
おかんは、杁中の聖霊病院で大きなおなかを抱えて、
「いよいよ明日ね」なんて
おとんに言っていたのだろう。

(ちなみにこの4年後、同じ病院で、あの横田めぐみさんが生まれている)


そのおとんも、今月27日には大手術。
1931年製のそのボディも、
いよいよ満身創痍という感じになってきた。

人生、川の流れのようですね。




えっ? 上戸彩と森田剛が交際8年で破局?
んなことどうでもいいよ。


 


 

posted by TETSU at 08:01| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

日記100919

私が月1で通っている、信州「ヤマガー地方」の某山荘の
「ブランチ」です。
ブッフェ形式でお好きなものをお好きなだけ。


IMGP0233.JPG

続きを読む
posted by TETSU at 22:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

ヤク 約 躍

調子が戻りません。
琉球のことも、
周囲のいろいろなことも、
まだまだ窓ガラスの外でのことのように感じます。



まともな生活リズムや体調が戻りきれていません。
時差ボケ&夏バテ&旅行バテ&「ヤク」切れ 
いろいろ考えられます。
やっと涼しくなったのは本当に嬉しいけど。



一昨日、以前お世話になっていた会社(解雇済)に
所用があって顔を出してから、
何かまた調子がおかしくなりました。



やはり、今まではヤクに頼ってきただけの元気なんでしょうか。
好きなこと(サッカー、旅行)になれば、
何でも動けますし動けましたが、
仕事の話になると、
やはりヤバい感覚になります。
まあそんな深刻な状態ではありませんが、



でも「ヤク」を手に入れに行ってきます。
どうせ秒察で終わるだろうけど。

今、請負予定の短期の仕事は
キャンセルするかもしれません。


深度100m
排水バルブ作動しませ〜〜〜ん!


posted by TETSU at 15:40| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

えっ?

アメリカ合衆大帝國付属委任統治領隷属日本準州の

村長(むらおさ)が決まったって。

おらたちの村長だべ。

我らが偉大なる崇高なる大帝國王様への

ご報告謁見にはいつ行くのかな。

っちゅうか、いつ拝謁を賜ることができるのかな。



それと岡田君。

決定的ナイス無条件糞垂謝罪外交ありがとう。

無能ほど 
  頭を垂れる
    外交かな


これで我らが偉大なる大帝國大領主様のおぼえもめでたいことであろう。






 

・・・・・

勝てば官軍か。


posted by TETSU at 20:24| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

肉体と精神疲労おやじの栄養補給に

明日のこの地方の最低気温は

ようやく25℃を下回る、

何と、24℃まで冷え込むようです

ようやく秋が許されたのでしょうか。

今日は、帰宅して、時差ボケで眠り込んでしまいました。

でも気温は32℃。

32℃ってこんなに楽な気温だったのか。

夏が手を抜いてくれた感じの柔らかい気温。

沖縄って、

いつも31℃とか32℃くらいだよね。

あれは何なの??


IMGP0207.JPG
きのう朝のMunchen Hbf(ミュンヘン中央駅)近くの早朝の風景です。
気温は一桁台です。
画像処理がうまく行ってませんが、とりあえず仮に掲載します。


(注:Munchenのuの字のウムラウトは表記してありません)



肉体と精神疲労おやじの栄養補給には、

やはり「請福」か「首里天」か「北谷長老」でしょうか。

posted by TETSU at 18:58| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

トランク 2

年季の入った、旅のトランクです。

弟の了解を得て、FC琉球ステッカーを貼らせていただきました。
IMGP0013.JPG


これで、数え切れない国を回っています。

IMGP0016.JPG
中国出張も多い弟の旅の痕跡。



IMGP0015.JPG
もちろんISG〜OKAも

IMGP0014.JPG
わけのわからん状態になってきました。

今回はドイツ。

そしてすぐにインドはジャイプールへ旅立つ
、酷使状態のスーツケースです。


posted by TETSU at 21:52| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子、子守のおじちゃま 夏編

子供会のお神輿披露会が終わったと思ったら、

今度は、普通の手持ち花火大会。

甥っ子の付き合いのある

一部の子たちが集まった・・・・・・。


普天間の苦痛も斯くなる哉と思わざるを得ない、

夜9時を過ぎての狂騒。

一応、近所のコンセンサスを得てからの下準備もしたが、

もうちょっと

「おう!にぎやかですなあ」とか、

近所の人も散歩がてら一声かけてもらえば、

いちゃりば、ちょーでーのような交流になったのに。

この地区はしょうがねえなあ。


隣の家などは、

雨戸を思いっきり閉めるという荒業に出た。

あんさんとこにも一応、予告したでしょ。


おじちゃんは疲れちゃったよ。

小学4年を筆頭に子供たち6名様。

そのうち、おむつのとれない子1名。


花火の消火やセッティングやら・・・




お、お、おぢちゃまね、・・・・・・・・

これでとどめの夏バテしちゃったんだよ。

このヘタレ状態でドイツへ行くのか・・・・。


誰か30年後、

おぢちゃんのおむつを頼むぜ。



posted by TETSU at 20:18| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

日記100828

かりゆしウェアとハーフパンツ、そしてサンダル履き
といういでたちで、
「えうろっぱ」へ行くがと思っちょったがけど、
世の中、そげな甘いこつぁなかぜよ。
 
続きを読む
posted by TETSU at 21:21| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

日記100826

太陽の陽射しが、
室内にすこしづつ影を伸ばして
入り込みはじめてきた。
確実に秋は近くにきている。


 

続きを読む
posted by TETSU at 15:40| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

日記100824

今日も爆ny ・・・・じゃなくて爆裂的暑さで、

朝から容赦ない太陽の照りつけである。


 

続きを読む
posted by TETSU at 12:57| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

漂流


熱く、焼け付くような太陽と見渡すかぎり、 

いつ果てるとも知れない高温砂漠の海。 

炎熱砂漠の海の漂流1ヶ月目。 

しかし、 ここ2夜連続、夜中に雷雨あり。

これで気温が下がりはじめた。


「おい、あれは何だべ?」


「もしかしたらあれは秋でねえか?」


「そうだ! 秋だ! お〜い!秋が見えるだぞ〜〜〜」


「おお、秋だ秋だ」


「秋だ、ちげえねえだ!」


「秋だ! お、おらたち、た、助かっただ〜〜〜」


「んだ、助かっただ・・・」


飲み水は尽き果て、
 

連日38度クラスの暑さでやられて

絶望の淵にいた皆は
 手を取り合って、涙を流して喜びあった。


本当に今日はほとんど汗をかかなかった。
 

32度という、風邪をひいてしまいそうなくらいの涼しさだった。


posted by TETSU at 18:37| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

愚痴100818

ハンブルグ、 ミュンヘン、ドレスデン、ライプツィヒ、ベルリン、ニュルンベルグ、


本日の気温は、最高で18度〜19度だそうです。


風邪をひいてしまいそうなくらいの低温。


最低気温なんて12,3度だぜ。

バナナで釘が打てそうだぞ (んなことないかw

本当に夏なのかよ。


こちらと20度違う。


こんな気温じゃ、

浴衣姿も盆踊りもないな。




あと、2週間もすれば

この天然の冷蔵庫に高飛びしてやるぜ。

posted by TETSU at 22:12| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

愚痴御免100817

今日は37℃

明日も37℃

あさっても37℃

しあさっては38℃

ししあさっても37℃

しししあさってはちょっとすずしい36.8℃

ししししあさっては38℃

・・・・・・
・・・・・・

沖縄がいかに涼しいかがわかりました。
31℃なんて・・・・・

南の海に浮かぶ軽井沢ですね。

31℃になれば、どんなに楽なことか・・・・。

posted by TETSU at 20:12| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

業務連絡(予告)100815

みなさん、お盆はいかがでしたでしょうか。

沖縄は旧暦でやるので全然違いますよね。

さて私事で恐縮ですが、

と言うか、毎度記事は私事なんですが・・・・

下記の試合について
・9月初旬の天皇杯など、千葉シリーズ連戦(天皇杯本選にもし出れたら)
・9/11のmio戦

諸般の都合により参戦できません。


 

9月2日より9日まで欧羅巴は独逸國へ行くがやき、

留守番頼んだぜよ。

えうろっぱの文明ちゅうもんが、

どがなものか見にいくちや!




11日は、私が毎月通っているとある塾があり、

それに出席せねばならぬ予定です。


両立を想定してみましたが、

名神野洲ICから長野道豊科ICまで、

どうがんばっても無理なことがわかりました。


とりあえず関係各位にお知らせでした。

posted by TETSU at 21:54| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

1974

知っている人は、おそらく

おいらとか、ゆーぼーパパとか、それ以上の世代ですね。

S原球団代表は、・・・・微妙にご存知ないかも。




とってもいい曲です。

学校の教科書に載せてもいいのではないかと思うくらいです。

作曲は、イスラエル出身のシュキ・レヴィという人だそうです。



1974


いい時代だったなあ。

いい曲がいっぱいありました。


後ろ向きに人生を振り返るときも、

たまにはあります。


同世代よ。

がんばろうぜ!

posted by TETSU at 21:29| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

日記100810

ここのところ、曇り空が続き照り付けるような暑さはありません。
いろいろ細かな用事が重なり、
それなりにこまめに動き回る日々が続いております。

このあいだの酷暑のロック戦で38.5度の中、よく何ともなかったなあと
我ながら驚いています。


今年を振り返ってみるのは早過ぎますが、
印象に残るのが、アルウィンでの松本戦です。
みんなで本当に楽しかったですね。


雄樹のご家族の皆様や、
会社のご同僚の方々が伊那から駆けつけてくださいました。


で、・・・・・


仙台からも熱心なファンが駆けつけてくださいました。




この松本戦の模様はうちらでも映像を撮影したとのことですが、
角度を変えたこの映像も、いろんなことがわかります。
今さらながら肝を冷やす場面が多々ありましたね。

暑い夏にはもってこいのひやひや場面です。




posted by TETSU at 16:07| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

日記100807

今日は、暦の上では立秋。
今日の日付は、旧暦だと、今でいう9月中旬くらいの頃にあたるわけだけど。

続きを読む
posted by TETSU at 20:24| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

