2009年10月19日

東北 温泉 秋

紅葉もまっさかりの中、先の連休中に

東北方面 温泉の絨毯爆撃に遠路向かいました。

まだまだ全ての写真の画像の整理ができてません。

日本にこんないい所があってよかった。

私の温泉探訪歴は今年で30周年目にあたり、

ここまでの私のコレクションは338湯。

恐ろしいほどのスローペースです。

これからは、私はさすらいのボヘミアンとして、どんどん数を稼ぎたいと思います。

来春になれば、再び琉球のアウェイ会場にも姿を現す場合がございますので

予めご理解くださいませ。

kawarage-1.JPG
秋田県湯沢市
川原毛大滝の天然の露天風呂。
川がお湯です。
この日は雨上りとあって、お湯はかなりぬるめでした。

もちろん冬や、大雨の後は入れません。 
 続きの湯さ読むだ
posted by TETSU at 09:20| 沖縄 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

みちのくから帰宅

東北温泉絨毯爆撃行から自宅に帰ってきました。

とりあえずその風景の一部をケータイ画像で紹介します。

doroyu-1.jpg  doroyu-2.jpg
ハーレー軍団と温泉中心部

doroyu-3.jpg  doroyu-4.jpg
泥湯温泉全景

何か帰宅後脱力感症候群(?!)があって、まだまだ整理しきれていません。

ここ、泥湯(どろゆ)温泉は、秋田県湯沢市の山あい標高900mくらいの場所にある温泉です。

本当に鄙びた風情を残すいい場所なのです。

もうすでにここ20年来の温泉ブームのせいか、

さらに様々なメジャーなところで繰り返し紹介されまくっているせいもあって、

休日ということも手伝って大勢の入浴客で賑わっていました。

(この傾向についてはいろいろ書きたいことはいろいろありますが、今日は省略)

この温泉は、昔からの湯治宿の自炊棟がしっかり残っていて、

素泊まりもできます。

こういう風情が好きな人向けでしょう。


昔、ガロという漫画雑誌があって、その雑誌で特に異彩というか異才を放っていた、

知る人ぞ知る漫画家がいます。

つげ義春

この漫画家の作品は何本も映画化されています。

ここの温泉も作品に登場してきます。

私はここは9年ぶり今回2回目です。

ここ数年、温泉コレクションのペースが極端に減ってきています。

南の島のおねえちゃ・・・じゃなくて南の島に志向が行っているせいでしょうか。



今月末をもって、人生2度目の戦力外通告を受けた私は

晴れて自由の身であり、

渡り鳥世界、根無し草生活に身を投じようとしている今。

自分の温泉めぐりにも再興の灯がともるかもしれません。


 

posted by TETSU at 18:02| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

歴史にピリオド

先日、宮城県栗原市の湯の倉温泉、「湯栄館」のことを書いた。
先ほどのニュースでは、
その後、だんだん土砂ダムによる水位が上昇し、
いよいよあの趣と歴史の染みこんだ建物が、
二階まで水没しようとしている。
長い歴史にピリオドが打たれようとしているのか。

泉源はどうなっているのだろうか。

早く土砂ダムの水を抜いてほしいところだが、
下流数キロの地点には大きな花山湖という人工ダムがある。
さらにすぐ下流にはもう一軒温泉宿もある。

そのあたりの調整の問題があるのかもしれない。

こうしてあの部屋が水没する時間を待つしかないのか。
泊まった宿でさえこんな気持ちになるのだから、

ましてや自分の家だったらどんな辛い思いをすることだろう。

もう、あの黒光りしている歴史ある建物とはお別れ。
ご主人や従業員の方の無念さも
察するに余りある。



posted by TETSU at 18:12| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

峩々温泉

峩々温泉(ががおんせん)に訪れたのは10年ぶり2度目である。
前回は1997年12月15日と記録にある。
今回の訪問の様子を記す。
辛口御免。
 
gaga4.JPG
 
 続きを読む
posted by TETSU at 09:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

沢渡(さわたり)温泉@群馬

苗場山登山の帰り道に、三国峠を越えて群馬県に入る。
 続きを読む
posted by TETSU at 22:30| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

赤湯温泉@新潟県

噂に聞き、長年夢にまで見て、想像をめぐらした秘湯。
赤湯温泉 山口館

 redspa2.JPG
 続きを読む
posted by TETSU at 21:44| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

