2009年11月10日

馬に喰わせる程

おいらの現在の薬の量。

笑っちゃうくらい惨憺たるものがある。

 以下、ぼやきを読む
posted by TETSU at 13:58| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

二股静脈

先日の腹部CTスキャンの結果を聞きに、

軍曹殿・・・・・じゃなくて、かかりつけ医の所へ行く。

企業の健康診断季節なのか、今月はすごい混雑ぶりである。

医師はウハウハ・・・・・じゃなくて、大変だろうな。

看護師さんも医療事務のおねえさんもみな多忙である。

馴染みのおねえさんとも話しをする暇もない。

さて診察。

上級の霜降り輪切り映像を示される。

脂肪肝について案の定、医師から一喝された。

キーパーは一歩も動けない、スーパーシュートを叩き込まれた。

2年前には、現在の値の半分以下だった中性脂肪。

それでもこれは短期間に一気に上がってしまいやすいものだという。

食事と投薬。そして運動の内容をもっと見直そう。


腹部CTスキャンでおもしろい(?!)事実が判明した。

普通、幹脈、幹脈は、脊椎のところを1本ずつ通っているものだが、

脈だけは、脊椎の中央の高さのところから二股に分かれて、

下のほうでまた1本に合流している宜野湾バイパス状態であることがわかった。

いや日本坂トンネル状態というべきか、天王山トンネル状態というべきか。

はたまた、東名高速足柄区間状態というべきか。

珍しい特殊構造らしい。

49年間、今日まで知らずに過ごしていた。




こんな知らないところで珍しいくらいの確率を使いはたしてしまったから、

道理でtotoが不調なわけだ。

だからと言ってやめるわけではないですけどね。

posted by TETSU at 12:13| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

健康と生活習慣

誰しもが、健康で楽しく長生きしたいと願うのは当然。

でも、普段の生活ではいろんな誘惑がありますよね。

世の中に、星の数ほどある健康関連の本。

それらのごく一部を読んでいると、

食事について、あれはだめ、これはだめ・・・・・・

ある本ではこれは良い という記述があるかと思えば

別の本では同じものがだめ というふうに書いてあります。

それを言い出すと、何でもだめということになってしまいます。

最後にゃ、霞を食べていくしかないっす。


ともかく、おいらは生活習慣は特に変えてません。

甘いものは、ずばり苦手。
(烈しい登山の後は別)

肉の脂身は、小さなものでも箸でつまんでよけて食べていたほど苦手。

ビールより焼酎派。

それでも、つい昨年までは全然問題なしで来ていました。
(体重過多気味ですが)

こと、ここに至って

ある数値だけが突出した結果が出てしまいました。

友人からセカンドオピニオンを勧められました。

とりあえず、先日行った腹部CTスキャンの診断結果判定を聞きに行きます。

今日もまた軍曹殿・・・・・・いや、担当医殿から、

一喝 されてしまうのかな。

ただ普通に生きてるのに、


ヒジョーに、ヒジョーに、 厳しぃ〜〜〜〜〜っっ!!
(またまた古いネタですみません)
posted by TETSU at 09:36| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

秋の日

昨夜から今朝にかけてかなり温度が下がった。

少し肌寒い朝になった。

昼間は、そらは秋らしい筋雲で、日差しはあるけど、空気はさわやか。

湿度38%

 
続きを読む
posted by TETSU at 13:59| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

