2010年12月23日

尖閣映像問題茶番

内部情報はみだりに流出させてはいけない。
だから内規による処分云々は、それに照らしてどうぞご自由に。
「捜査結果を受けての処分」だと?
奥歯にもののはさまったような理由説明が余分だ。

さて



あれだけの世論注視のプレッシャーの中ではやりにくく、
その扱いに進退窮まり、
難渋煩悶していた当局関係とそのお役人様たち。


ほとぼりが冷めて、事ここに来て、
こっそりひっそりとちゃっかりと動きを見せているこの事案。
得をするのは誰だ。

職務を全うしたという保身のための既成事実を残すことに
ちゃっかり成功した担当役人ども。
事を済ませたい政治屋。

くらいのものか。

で、結果として残ったもの。


情けなき日の沈む国 日本




これは変わりないか。



中国人船員  海保 → 検察 → 釈放(処分留保)
海上保安官  警察 → 検察 →  ???
という比較が注目されがちだけど、
問題の本筋ではない。





誰がいつ何の根拠で、機密事項 と指定したのか。
「映像」そのものの問題については
そこがそもそもの問題の根幹だと思う。



警察が捜査したらしい。
それで判断とやらをしたらしい。
いまさらになって、この映像が警察が「機密にあたる」とも認定した。


国家機密ってそんなことなのか。
機密か機密でないか、警察が捜査してやっと認定できることなのか。

ウソ満載の茶番シナリオが、出発点の間違いから脈々と続いている。


 

posted by TETSU at 10:14| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

典型的役所仕事&役所発想

観光庁なんて官公庁があるのか。
知らなかった。

休日分散化」という役所、官僚発想を、
なんの恥じらいもなくまだまだすったもんだ議論しているらしい。

 

以下、切捨て御免
posted by TETSU at 07:00| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

何だったんでしょう

鳩山元首相

今回の小沢vs菅の件について、

記者団につぶやいた一言

「僕は何だったんだ?」



さて、みなさん。

何だったんだと思いますか?

思いのたけを書いてください。



まさかとは思いますが、

まさか、まさか、

自分が坂本龍馬のような調整役を果たそうとしたわけではありませよね。



posted by TETSU at 19:52| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

!祝!

めでたい。

まずはめでたい。

何かめでたいかと言えば・・・・・。


 

続きの戯言を読む
posted by TETSU at 15:36| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

疲れすぎないように

辛口です。

辛口でいいと言う人は読んでください。



アメリカ合衆大帝國の日本隷属州という地方に、「お盆休み」というものがあり、
その時期に行われる民族大移動という世界の奇習行事が近づいています。
毎度毎度、民族大移動のニッポンのおとーさん、ご苦労様です。
これを何十年続けて、人生をまっとうしていくのですね。
それもひとつの運命というものです。


もしもこの州に仏教がなかったら、
あるいは仏教に盂蘭盆会ということがなかったら、
8月は機械的無意識自動的に働き続けていたんだろうな。
この地方の民族は。


年にわずかたまたま数回あるだけの、
社会的合法的な長期の休み。
有給全消化率33パーセントという世界最低の働きハチ。
世界有数の労働時間。

よほど効率の悪い働き方してるとしか思えん。


 

以下箴言御免
posted by TETSU at 09:29| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

野球賭博事件について

大相撲界の野球賭博問題が伝えられている。

多かれ少なかれ

いろんな人にはギャンブルなどの射幸心はあるだろうけど。

非合法はだめだよ。


私の家の近所(徒歩5分)のところに、

名古屋場所になると○○松部屋が来る。

私の両親は、もうかれこれ10年以上後援会の会員で、

相当入れ込んでいる。

その部屋が、

今回の賭博事件において大いに関与していたことが判明。

私の父親は「裏切られた!」と憤怒激怒。

高齢のため、

あまり怒りすぎると、今度こそ心拍数と血圧が上がって


プッツンしてしまうから、やめとき。



部屋の近くの公園で、

夕方に私はリフティングの練習なんかしてると、


すぐ横で、力士がトラックの古タイヤを曳いて


筋トレしている。

あいつもやっていたのかなあ。



私が小学校3年くらいの時代。

「黒い霧事件」というのがあって、

賭博に関連し、選手による八百長があった。

そのときの選手は、

野球界、完全追放。

とうとう、2度と野球場に足を踏み入れることを許されなかった。


その選手のひとりが

近年やっと、

マスターズリーグの会場に40年ぶりに姿を見せただけ。

それくらい、徹底した追放処分が下った。


さて、今回は誰がどう反省して、

どういう処分を下す、下されるのか。

それが、本当に解決であり終止符なのか。

終わりが見えないこの事件である。







 

posted by TETSU at 20:17| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

僕の大事なノラリクラリカー

昨年の今頃は、新車から乗っていたVAMOSを所有してました。
諸事情により、10年落ちの貨物軽自動車に乗り換えました。
その車は走行距離も少なめで、ぼちぼちだったので、
それに乗り換えを決断したのですが・・・。


続きを読む
posted by TETSU at 06:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

人生相談リスニング100226

あの暗い時代2・26事件から76年
これが同じ日本かというくらい変わっちゃったと思わせる相談でした。

続きを読む
posted by TETSU at 15:26| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

人生相談リスニング100209

今日は、離婚した40代男性の相談。
元妻に親権のある自分の子供に対する面会権の話。
いろいろいきさつはあれども、
それに応じた弁護士先生(女性)が、理路整然として相談に応じる。
一応、相談者は整理できた感じに思いきや・・・・
今度はパーソナリティーの今井通子氏が赦さない。
相談者は、要点である「子供の福祉(子供のいろんな事情)に対しての配慮が第一」という点について理解しているのに、
相談者に対して「あなたの言い草は『会いたい会いたい』の一点張りに聞こえるのよ!」
という言い回しで今度は彼女が攻撃開始。
ここはそんな場面なのだろうか??
んなこたぁねえだろ!!

まあ、相談者が少し言葉下手だったこともあるかもしれないが、
そんな枝葉末節な隙間に機銃掃射する必要があるのか。
どうして男はこんなに打ちのめされなければならんのだ。
ぶっちゃけ、今の時代、
あのスターリン大粛清の形を変えたミニミニ版が、
男性(特に中高年)を標的に行われているも同然。

今日の場合、しっかり相談者の男性は視点を入れ替えて考えなおしはじめて
個人的には、ある意味悲哀と同情を感じてしまうくらいだったのだが、
女性の手にかかると、いとも簡単にこういう展開なってしまう。

そのくせ、
子供2人もいる妻の不倫妊娠(夫が相談者)とか、既婚者女性の恋愛とかに関して、
ほとんどお咎めなしで、どうしてこんな寛容というか、
「いくらなんでもそれはないだろ?!」「ええっ? そう来たか・・・・」と思わせるくらいの
信じられない回答がある。
あのO先生でさえ、そんな類のわけのわからん回答をする。

ともかく、納得できない展開を味わうことのできる当番組でもある。
posted by TETSU at 19:04| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

徒然日記09-11-13

今日はめでたい、13日の金曜日。

毛唐たちにとって、いやな日なんだそうだ。

気の毒にな。

おいら浄土真宗・・・というより無宗教だから、関係ないねっ。

全然、上等。

続きを読む
posted by TETSU at 06:53| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

分煙について

私や、同志の山さんは、よくドミトリー(相部屋)宿を利用する。

今年は私は宮古島でドミトリーに1週間いた。


そこで、何となくいろいろ調べていたら、

石垣島のドミトリー宿のランキング1位。

「美ら宿 石垣島」 だそうだ。
http://ishigakijima.boy.jp/cgi-bin/votec/votec.cgi?no=7
http://www.churayado.com/

泊まったことないからわからないけど、

確かによさそうだ。

続きを読む
posted by TETSU at 17:09| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

戯言 2009-10-20

今月末をもって会社を自由契約。

それに先立ち自分の私物を整理しに昨日会社に出向く。

いざ、こうなってみると何となく複数。

しばらく、トライアウトを受けることはありません。

以下戯言御免。
 

以下、戯言上等の人だけ読むべし。
posted by TETSU at 09:17| 沖縄 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

冗談はよしこさん

最近とっても痛いニュースがあったのですが、

これを書き出すと私はドクターストップがかかるかもしれないくらい、

体調を崩す恐山があるので、

やめときます。

私が言いたいことは、 全て 某巨大掲示板に書かれてあります。

本当に全てのレスが的確に言い当ててます。

あの大統領の演説をはるかに凌駕する高品位な書き込みばかりです。

あの3つの英単語に、すっかり幻惑陶酔させられた人々もいれば、

聞いたとたん「お前が言うなよ」と、抱腹絶倒、0.01秒の速さで反応した人々もいます。


考えただけで何だかもう、・・・・・・・き・・・・・気分が悪くなってきたので

このへんにしておきます。


Yes, we........に対して、


Shame, on y......(ika ryaku)
posted by TETSU at 18:43| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

